NewZealand 2006
トップページ
つり、乗馬等
乗馬
カンタベリー平原には多数の牧場があります。その中でも大きなKOWHAI FARMで乗馬の一日体験をいたしました。この牧場は指導員がかたことの日本語で指導してくれる事と仲間の I さんが乗馬の名手でしたので、初めての方も安心して参加できました。参加者11名,朝8時にクライストチャーチを出発して約一時間で農場に到着しました。最初は緊張していましたが午後からは景色の良い丘に登り素晴らしい景色に緊張感もすっかりなくなり、楽しい一日乗馬体験となりました。
一日の行程と体験をお知らせします。
@9時:農場に到着、出陣前のテータイム、この時はまだ余裕の笑顔 A10時:実地指導始まる。馬の乗り方とタズナの持ち方を指導員が片言の日本語で教えます。「テオマエニ」と「カガトサゲテ」がいまでも耳から離れません。
B12時:ランチタイム、朝の笑顔が練習の疲れで消えています。朝の元気もどこえやら。
C1時:丘の散歩が始まる。突然指導員が来て「タズナノモチカタチガウ」の言葉にビックリ。ランチタイムにタズナの持ち方を忘れてしまいました。
D丘の頂上につくころは馬とも友達になりリラックス、余裕もでて楽しい乗馬となりました。 E2時:山頂でひと休み
F3時:前日の雨で水が増した川を渡る。 G3時30分:農場に無事もどる。このころは全員カーボーイ(ガール)の気分になりきっていました?。「料金の支払いを忘れずに」一言に我にかえる。馬から下りたらお尻の痛さも残りました。料金を支払いこれで無事終了。帰宅途中になぜか乾杯してカレーライスを食べて帰りました。
ファームへの連絡先、宿泊施設もあります。
kaiwai farm メールアドレス ride@kowhai.co.nz,
FAX日本から63−3−312−3079です。

釣り

ニュージーランドのつり

NZは世界各地から多くの人が訪れる釣り大国です。NZは特有の自然体系を守るために規制も厳しい。海釣り、河川釣りをとわずフィシングガイドを雇うのが得策。彼等の要望ですべて纏めて手配してくれるので煩雑な手配に困ることもない。インターネット上でもニュージーランドの釣りに関するウエブサイトは多いので検索してみると良い。
慣れたら自分で釣りを楽しむこともできます。ツアーに参加しないで楽しむには日本から道具を持参したほうが製品も良く得策。今回は私たちが「つりキチ」とよんでいるIさんKさんの体験したつりの写真を紹介します。
南島のWestlandでのフライフィッシングの写真。写っている魚はブラウントラウトです。南島。北島の主な河川を釣り行脚すばらしい自然の中でのどかな釣りは日本では味わえない感動を味わいました。

カイコウラ沖で 強者どもが、大物釣りに挑戦。
船は大揺れ、立っていることもままならない。波と魚との格闘の中で、大物のトランペッターをつり上げた。

クライストチャーチの近郊の海釣り

ニュージーランドでは河川釣り、海釣りとも盛んです。河川釣りのメインはフライフイシングによるトラウト釣りです。海の船釣りはツアーに参加するか仲間と船をチャーターして釣りをします。磯釣りはクライストチャーチの近郊に釣り場があり釣りができます。
今回は海釣りの体験をしました。船釣りは、船に道具がすべて揃っていますので持参するものはありません。磯釣りの道具は一部日本から持参しました。詳しくはインターネットでもニュージーランドの釣りで検索しますと持参したほうが便利なものなどの紹介が多数あり参考になります。今回は海釣りの体験をお知らせいたします。

ピアー(桟橋)はクライストチャーチの中心から最も近い釣り場です。市の郊外のニューブライトン地区にあり市の中心からも頻繁にバスがあり便利です。家族でも気軽に釣りを楽しめるので初心者の私でも釣れます。釣り人は殆ど東洋人です。NZでは自然保護の規定があり、魚や蟹は一定の大きさ以外はとることが禁止されています。違反すると罰金がかせられます。3月の市の広報新聞に最近釣り人のマナーが悪くなり汚したまま帰る釣り人や釣り禁止地区で釣りをする人が増えて観光客の迷惑になっているからピアでの釣りは禁止してはどうかという議論が市で始まりました。私達も釣りにはマナーを守りたいと思います。このままですと中止になりそうです。
ヘニング(ニシンの一種)がよく釣れます。 渡り蟹がクラブキャッチという釣り道具で釣れます。

サムナービーチ

クライストチャーチの近郊にある釣り場で市の中心から車で30分位で着きます。夏は海水浴場としてもにぎわいます。この近くの岩場で釣れます。
釣り道具は日本から釣竿とルアー、12号のさびき針を持参しました。おもりは現地の釣具店で購入しました。釣りえさは釣具店でも売っていますが、私は知人から教わったチキンハート(鳥の心臓)をスーパーで購入して釣りました。

アカロア
クライストチャーチから約1時間でAkaroa湾に到着します。Banks半島の岩場は殆ど釣り場ですが、今回はAkaroa湾の面したWaryi地区の岩場で釣りをしました。釣り道具は現地の方から教わって浮きをつけて釣りをしました。餌はイカ(Squid)とチキンハートを持参しました。NZの高級魚ブルーコットが釣れるとのことでしたが今回はぼらの一種の大物がつれました。

船釣り
カイコウラ
船はやはり一番間違いなく釣れるにはカイコウラです。今年も皆さんが何度も挑戦しました。特に2月に入った途端の海が荒れて2月の3度の計画が全て当日中止となりました。結局1月に計画した1回が成功でした。
12月〜2月初旬が比較的海が穏やかです。その期間に計画することをお勧めいたします。